Day21 事件勃発

昨日の夕方6時にホイアンを出てトイレ休憩を繰り返し朝6時過ぎニャチャンに到着。ここで1時間半なにもないところで待たされます。7:30amバスに荷物を乗せて乗車。私達は後ろの下の席をとりました。ここで運転手が、お前たちは後ろの上の席へ行けと。

上は揺れがひどいため、下をえらんだのに。。。

なっぴーが、反論してくれました。他にもたくさん席はあいているし、後から乗ってきた人たちに言ってよ。と

すると運転手、チケットにシートナンバーが書いてあるからだめだ。

いやいや、シートナンバーなんてどこにもかいてなでしょ。

GET OUT!!!!!!

運転手がおこって、なっぴーの靴を外にだそうとします。いやいやそれはないでしょ。

なっぴーもだまっていません。

白人の若い二人組みの女の子も運転手に訴えかけてくれます。

でていけといわれたので、we already paidとゆうと、お前もでていけと。

バスの下に詰めておいたバックパックを勝手に降ろされます。

無理無理無理。あれこれ口論しているうちに、現地人のカップルが仲裁にはいってくれて無事に出発。

ベトナム人の傲慢さ、外人にたいする嘘やぼったくり。半端ないです。国民性を疑います。

 

そのあとも何度かトイレ休憩をはさみ12:30pmたちよったとこらでランチ。フライドヌードルwithパーク。おいしくない。

1時間ほどして出発。ここにきて、スタートのホイアンからずっと一緒だった裸足のおんなのこが乗車を拒否されています。裸足だから乗るなと。いまさら。非常にいまさら。

でも彼女は靴をもっていないと(どこかで取られたっぽい)ここでも口論。

誰かが彼女にビーサンを渡し、なんとか乗車。出発。

ホーチミンに着いたのは6:30過ぎでした。

24時間長距離バスおつかれさまでしたかんぱーい。

ホテル近くの広場でナイトマーケットがあっていたので3人で食い倒れ!汗かきながらのビールとソウルフード。最高でした!