オーストラリア領事館情報 緊急帰国を考えている方へ(3/25日現在)

メルボルンに住む私の親友ともちゃんが、帰国するか残留するかの瀬戸際で悩んでました。が、情報が少ない!そして、情報があったとしてもその情報が正しいか正しくないかわからず困惑している。という状況の中、彼女がメルボルンにある領事館に出向き、現在ある疑問の答えを聞いてきてくれました。

なので私は今おなじ悩みで困っている人にすこしでもシェアできればなと思います。

 

ちなみに、各国にある「大使館」と「領事館」の違いを

大使館とは、相手国と自国の政治・経済などの情報取集・提供を担当しており、領事館は、現地にいる自国民(日本国民)の保護や、政治経済などの情報取集・提供などをしている場所らしいです。

 

3月25日現在の情報

まず、帰国便の有無ですが、ANAシドニー・東京便は減便されましたが、飛んでいます。

次に州ごとのボーダーですが現在、オーストラリア国内でボーダーをクローズしているのは3州のみとのこと。

帰国後の2週間隔離と検査について、ここがみなさん一番心配されているところだと思います。今のところオーストラリアからの帰国者は検査・隔離の対象外とのこと。

ビザの延長について、オーストリアに滞在されていて、ビザの期間がもう少しで切れる方で日本にかえれない方はビザの延長を申請できるそうですが、

たとえばワーホリなどのビザの期限がまだ残っている方の、この緊急事態の期間分のビザが延長されるようなことはいまのところ無いようです。

上記はあくまでも3月25日時点での情報です。現地の方はご存じだと思いますがどんどん情報はアップデートされていきます。確実な情報が欲しい方は領事館への問い合わせをおすすめします。

一刻も早くこの非常事態がおちつきますように。