Day8 Phi Phi Island

今日は楽しみにしていたピピ島

朝6時に起きて準備開始。6:30にホテルを出発して歩いてバス乗り場へ。バス乗り場は、ビーチ沿いにあり、ホテルから30分でした。

始発が6時で30分毎にバスがでているとのことでしたが、7時になってもバスがこず。。

ちょっとすぎてバスがきました!それに乗り込み出発。

最初は海沿いをゆっくり走ります。そこで乗車客をひろいながら目的地へ向かうシステムのようです。バスの中はわたしたち以外みんなローカル。どこで降りていいかわからなかったところ、女のひとが、ここだよ!っておしえてくれました。

バスに乗ること1時間ちょっと、市場で下車し時間ぎりぎりのため、客引きをしていたモーターバイクのおっちゃんに港まで連れていってもらうことに。

ここではじめて原付に3人乗りしました!人生はじめて!!!運転手さん、わたし、りえの順で密着してバイクにのり、爽快に風を切りながらラサダ港へ。8:30出港の船にのりたかったのですが、港へ着いたのは8:26!

チケット売り場でチケットを購入。ひとり600バーツでした。往復で買うとひとり1000バーツとのこと。往復で買えとすすめられましたが、復路はピピ島の船乗り場で購入するほうが往復で買うより安くなるみたいなので、ここは断固拒否。片道切符を購入し船の中に。

船内には、フリーのコーヒーとちょっとしたお菓子がありました。

[uploading:A7D7419D-2D85-4BAC-A91E-0BAE62F1336A/L0/001][uploading:9AD313A6-6873-4D1F-8377-14714638F08D/L0/001]

8:50、やっと出発です。

船のいちばん上はこんなかんじで、多国籍!ヨーロピアンのイケメンさんたちが先端の方で日光浴してました!

ピピ島に到着!入島料として20バーツをはらい島内を歩いて散策。お土産やさんと宿泊施設が立ち並ぶ感じの雰囲気でした。

ロングビーチについて、ビール飲みながらチリング。しあわせな時間でした。[uploading:55E4CBEF-D936-4E59-AAD2-54771E65BD91/L0/001]

[uploading:ED8AA75B-C258-41DE-86F0-65EA1B591755/L0/001]

ロングビーチへいく途中に、素潜りで魚をとったおじさんを発見。

服のまま全身ずぶ濡れでした。

ピピ島にはいって、一度も日本人をみていないことにびっくり。まわりは欧米人やヨーロピアンが多かったような気がします。

海はそこまでの透明度はなかったです。でもパトンビーチよりはいい雰囲気でした。

帰りの船は15:30発350バーツを支払い、船へ。

[uploading:328C4D9F-76DE-4C3C-A299-3A814801C8A1/L0/001]

港に到着して市場までのバイクタクシーに値段交渉したところ100バーツと言われ。とりあえず断って歩くことに、途中でヒッチハイクをしたところ、若い男の子二人がバイクの後ろにのっけて市場まで運んでくれました。

ほんとにありがたい!この二人のおかげでかなりハッピーな気分に。

無事にパトンに到着し、夕食はやよい軒。今回の旅、2回目のやよい軒。ふたりともカツ丼を食べていったん部屋に戻り、洗濯物をだしにいきました。

洗濯のみが1kg、50バーツで洗濯プラスアイロンだと1kg、90バーツでした。

翌日の12時にできるとのこと。

今日はラストナイトだったので、着替えてタウンにでました。途中、ホテルを出てすぐのところで毎日晩酌している現地人にハイボールをごちそうになり、りえさんは、虫を揚げたやつをおいしそうに食べてました。笑

それからクラブで飲んで踊ってアイルランド人の3人組とお友達になって、旅での出会いは最高だなと痛感。

[uploading:CD988799-F1D3-42D2-B75E-6D57FD4DFE89/L0/001]

途中、ド派手に着飾ったおかまちゃんたちと写真を撮りましたが、撮った後に100バーツ請求されますのでお気をつけてください。

1時過ぎにホテルに帰って、ふたりとも爆睡。楽しいラストナイトでした。